ctu'sブログ初登場、ご無沙汰してましたPMCです!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年11月30日

コレクション!?





コレクションと言えば聞こえはいいが実はただ単に捨てられないJACのM655・・・・・・だったはず。

アングス製のリコイルを大きくし飛距離を伸ばすバレルを装着してました。
今のマルイ製のモデルの命中精度には及びませんが当時(かれこれ16年くらい前)は楽しい
パワフルなエアガンでした。

今では壊れて動きませんが、あのレギュレーター圧を上げた時のリコイルは今のモデルには無い
パワーがありました。
案外その頃の方が危険では有りますが、現在より楽しかったのかもしれません。
当たったら無茶苦茶痛かったので、すぐヒットコールしていました。
ゾンビなんぞしていたら赤い斑点が無数にできちゃいましたから。


さて話は変わりますが、今日で確かCTU'Sブログの当番は終わると思いますが
一週間お付き合いを頂きありがとうございました。
今回はGのメンバーにもお手伝いをして頂きありがとうございました。おかげで
数日間、私は楽させて頂きました。

またシーズン3の時期にお会いいたしましょう。  


Posted by masa at 19:58Comments(0)

2008年11月29日

個人ネタ

今朝、久しぶりの休みにも関わらず貧乏性の私は出勤日と変わらぬ時間に起床しました。

以前からずっとパソコンのモニター(知人から頂いた15インチ)が小さく扱いづらく不便に思って
いました。が、しかし居ても立っても居られず今日ついに買っちゃいました。

22インチを購入しましたが、いやいや画面が広い!!そして綺麗!!
そしてHDMI端子がついているのでPS3が繋げられる!!そしてCOD4ができる!!
いや~楽しみ、楽しみ!!

でもその前に周りをお掃除しなくちゃ!!  レレレのレーって感じです。

あ~支払いが・・・・・・・・・・・・・(@_@;)  


Posted by masa at 22:49Comments(0)

2008年11月28日

FAL×4...

はじめまして、Team G おまけ隊員のエビ兄ちゃんです。

我が家にはFALが4丁あります。3丁が旧JAC製で1丁がクラシックアーミー製です。

(暗いのはご勘弁ください..)
しかし実際可動するのはCA製のみであとは無可動トイガン?です。(旧JAC製は発射機能はオミットしてあります)
なぜこんなに同じ銃が(それも動かないのが)あるかといいますと、
FALが好き~
なんです!

もともと70~80年代の英軍マニアでして、それに付随してFAL(L1A1)が好きになったのですね。
あの細いスタイルで強力な7.62mm弾を発射する、もうクラクラします...

正直STAR製L1A1も欲しいのですが、いろいろあって所有には至っておりません。
まだまだ書きたい事があるのですが、それはいずれTeam Gブログにて~

  


Posted by masa at 01:00Comments(9)装備品ネタ

2008年11月26日

特攻野郎Gチーム

どうも、チームGの特攻野郎ことSUNです。
玉砕覚悟で前に前に… 当然のごとくフィールドアウト。
う~ん、そうゆう性分なんです。

もう少し慎重に、特に連携プレイを重視したゲームスタイルが理想なんですが、スタートコールを聞くとアドレナリンが出ちゃうんです。(もういい歳なんだから落着かなきゃね)

けどね、最前線の緊張感と撃ち合いに勝った時(稀ですが)のうれしさは
日常では味わえないものがありますよ。

おかけで翌日は体ボロボロですが。(^_^;)  


Posted by masa at 00:21Comments(4)

2008年11月25日

まむしドリンク



こんにちはjunです。

ゲームをしてて思うのですが皆さん本当にタフでうらやましいです。
自分は一日中座りぱなしの仕事で普段運動もしていないので午前中はどうにか?なりますが
昼食を食べ終わり午後のゲームになると口数も少なくなり、動きも鈍くなります。
そんなとき飲んでいるのが「まむしドリンク」休憩時間に一口飲んで次のゲームにのぞみます。
「それ本当に効くの?」と聞かれますが2本で100円なので効果は?「たんなる気休め」です。
アミノバイタルも朝飲んだりしています。
しかし翌朝はぐだぐだです。
これいいよ~ってあったら教えてください。
それでも次のゲームが待ち遠しいしヒットがなくても合同ユニットのゲームはとても楽しいです。

なさけない話ですみませんでした。
ブログってむずかしいですね。
  


Posted by masa at 08:00Comments(5)

2008年11月24日

最初の銃は?

皆さん初めて遊んだエアガンってなんでした!?

私は銀玉でした。
小学校3~4年になるとSS-7000やモデルガンで撃ち合いをして遊び、
5~6年になるとSS-9000やマルゼンのショットガンで撃ち合いをしてました。
当時他に『サンダーボルト』や『ボルト888(サンパチと読む!)』の高級品
があり欲しかった~。
これ等のツヅミ弾に当たるとスッゲェ痛かった記憶があります。青タンが
平気でできました。更に今考えるともっと恐ろしいのはゴーグル無しでの
撃ち合いでした。思い出すだけでゾッとしますよ。face07
今はとてもじゃないけどできないです。

その後中学・高校と全く興味がなくなるも20代前半に知り合い達とキャンプ
しながらのサバゲでまた復活し現在に至ります。
当然その頃はまだ電ガンなんぞなくエアタン背負っての60発/マグを3本くらい
で遊んでました。
かーる君やら自転車ポンプでエアを充填しながらでのパワーゲーム!今じゃ
できませんが・・・・・・・・。

これから先はまた更にリアルなのがでてくるのでしょうから楽しみですね。


さて明日よりGのメンバーに日替わりでブログを書いてもらうように頼みましたが
どうなるのでしょう・・・・。
楽しみにしたいと思います。  


Posted by masa at 20:56Comments(1)

2008年11月24日

シーズン2  G

本日より一週間お付き合いをお願い致しますチームGのhid'sです。
相変わらず脈絡の無い書き方を致しますが、お付き合いをお願い致します。

さてさて、最近私が気になっておりますのが“エアコキ”です。
2~3年前よりCA870チャージャーを使用しておりますが、正直言って
楽しいです。電ガン相手にこれで立ち向かうのは“マゾヒスト”としか
思えません。
ハイサイ全盛の今においてポンプアクションで立ち向かうのは厳しいです。
でも楽しいんです。
理由は分かりませんが遊んでいて楽しいんです。
恐らく“気持ち”が子供の頃に戻るんじゃないでしょうか!?
だって原点は“銀玉鉄砲”の単発ですからね!!

合同でのゲームでも多分1番みんなが熱くなるのが“エアコキ”だと
おもいます。みんなハジケテますから・・・・・!

30日には轍会さん主催のエアコキ
戦が行われます。残念ながら私は参加できませんが、なんか凄く楽しそう
で参加する方々が羨ましい限りです。
電ガンには無い“駆け引き”がありそうです。
マガジン2つ所持で残りは撃ち合いながらローダーで給弾しながらの
ゲームというのもアリですよね。

その頃までには私のチャージャーもイジッテおかなくちゃ・・・・・・・。

  


Posted by masa at 00:31Comments(3)

2008年11月22日

今日はGUNの話

今日は最後の日なのでサバゲ関係の話に戻ろうと思います。

うちのチーム員は皆メカいじりが好きなのですが、
その中でもOさんのメカいじり度はハンパではありません。
(自分は日本一ではないかと思ってます)

その内容を書くとキリがないのですが、すこし書いてみます。

使用している銃はM4なのですが、マルイのパーツが一切使ってありません。
(本当にビス1本も使ってません)

それではGUNの前のほうから

インナーバレルは01バレルをさらにリーマーで内面を精度だしとテーパー微調整
アウターバレルはインナーバレルの外径に合わせてアルミのブランクから内径を削りだして
インナーバレルを入れると完全にインナーとアウターが一体化されれます。
(インナーバレルの振動、共振等がゼロになっていて、剛性も最高です)

チャンバー部はバレルのブレ止めを削りだしてあります。(ふつうは真鍮のリングなどを入れてますが
前側だけではなくバレルの固定クリップのさらに奥まであってチャンバーとバレルのブレはゼロです)

ノズルはBB弾の収まりがいいように、これもアルミの削り出しで少し(2mmくらい)
延長してあってBB弾がパッキンと完璧に収まる位置になっています。
(2mm長くなってしまうと弾が給弾できなくなってしまうのでタペットプレートが2mm多く
ストロークするようにセクターのチップも加工してあります)

肝心のメカボックスですが、ピストンが完璧に一番後ろで止まるようにいろいろと
加工がしてあります。(メカボ本体はアルミ削りだしの物)
まずはピストンが一番後ろにきたところでスイッチがハズれるように
セクターギヤのカムの位置を変更してあります。(ほぼ180度ずらしてあります)

電気的にも毎回確実に同じ所でピストンが止まるように、電磁ブレーキ付きの
リレーをどこからか探してきて使っています。(すごく小さくてただのFETとはまったく違います)

これで毎回ピストンが完璧に一番後ろで止まるようになって、エアブレーキの加工も
してあるので静かで弾速も安定するようになっています。
(ほぼ弾速が一定 コッキングライフル並)

まだまだ精度と剛性を出すための加工はGUNのいたるところにしてあるのですが、
やっぱりきりがないのでこの辺にしておきます。

これらの加工の成果で集弾率が約50mで15cm内におさまってます。(凄過ぎ)
狙われたら逃げられません!

さらに極めつけが装備です。
すべて本物のペック2とエイムポイントとナイトビジョンを付けています。
(総額〇〇〇万円!)

やっぱりこのチームはOさん筆頭にみんな末期癌(GUN)のようです。

1週間へたな書き込みで申しわけありませんでした。

それでは、また次回もよろしくお願いします。








  


Posted by masa at 20:35Comments(0)

2008年11月22日

ギヤを注文しました。

一晩悩んで、これがベストかどうか走ってみなければわかりませんが、
現在レシオのあってない3速と4速のギヤを注文しました。

レースまで時間がないのでこのセットしか試せません。
合ってなかったらマジやばいです。


  


Posted by masa at 00:10Comments(0)

2008年11月20日

言い訳2

昨日に引き続き言い訳です。

もう1つの問題は、これが1番困ったのですが、ギヤのレシオが
ほかのマシンと全く違うことが判明したことです。

たとえば自分が2速で言っているところを速いマシンは3速を使っているみたいなのです。
(今の自分のマシンのギヤレシオでは3速を使うとまったく加速しません)

ライバルチームにレシオを聞くわけにもいかないし、自分で最適のギヤレシオを
見つけるにはデータロガーを使って地道にやっていくしかありません。

F4の経験のあるレーシングチームに入って参加すれば、チームが蓄積したデータが
使えて苦労しないのですが、それではつまらないし、仲間と一緒にスキルアップしていくほうが
面白いですよね。

そうはいってもしばらくは苦労しそうです。

  


Posted by masa at 21:24Comments(0)

2008年11月19日

言い訳

うまく乗れなくてタイムが出ない原因を考えたのですが(言い訳)、まづはコーナーリングの
組立の考え方がバイクとかなり違うこと、そして、それに伴いセッティングが
うまく合わせられないことの2点だと考えられます。

コーナーリングはブレーキ、曲げる、加速の組み合わせなのですが、バイクの癖でどうしても
ブレーキングでの突っ込みすぎと早くアクセルを踏みすぎてしまいます。

一見、ブレーキをつめて早くアクセルを開けたほうが、タイムが出そうなのですが、
4輪の場合、コーナーリングスピードを上げることにタイヤのグリップを使ったほうが
タイムが出る乗り物で、ブレーキを突っ込みすぎるとアンダーが出てしまい、
アクセルを早く開けすぎてしまうとコーナーリングで使っているぎりぎりのグリップの
限界を超えてしまってずるずると滑ってしまうことになってしまいます。(結果タイムが出ない)

理屈は分かっても、タイヤの限界でのブレーキとコーナーリングと加速のバランスがとれた
組み立て方が難しく、時間をかけてスキルアップするしかなさそうです。
(レースが近いのにマジやばい)




  


Posted by masa at 18:37Comments(0)

2008年11月18日

F4の練習

昨日、今日とF4の練習に行ってきました。

レース前でみんな練習に来ていていろいろと勉強になったのですが、
自分のタイムが他と比べて・・・・・・

原因はいろいろとあるのですが、何が原因なのか今日1日よく考えてみます。

明日はその言い訳を書いてみます。  


Posted by masa at 19:45Comments(0)

2008年11月16日

少しサバゲからはなれた話になってしまいますが

自分は装備などのあまりディープなサバゲ関係のことが詳しくないので、少しサバ下からはなれて
ほかの趣味のことを書いて見ようと思ってます。

自分は今年からF4というややマイナーなフォーミュラカーのレースをやり始めました。(車に興味ない人ごめんなさい)

F4というクラスはFJとF3の間にあるクラスで、速さはF3の90%コストは半分という感じです。

今までずっとバイクのレースをやってきたのですが、車のレースはたから見ていて 「ただハンドルを切って
曲がってるだけじゃん、やれば簡単にイイ線までいけるでしょ」 なんてかるく思っていたのが大間違い!

なかなか先輩ドライバーに追い付けず凹んでいます(かなり)。

先輩ドライバーは、みんな子供のころからカートで腕を磨きながらステップアップしてきた人たちばかりで、
すぐ追いつけるだろうなんて大アマでした。

近くレースがあって凹んでばかりもいられないので明日から2日間練習に行ってきます。








  


Posted by masa at 16:25Comments(0)

2008年11月15日

合同ユニット戦

こんにちは、チームプラスです。

書き込みが遅くなってしまってすみません。

こう言った書き込みはあまり慣れていなくて読みずらいかもしれませんが、
1週間よろしくお願いします。

先日、合同ユニットの廃墟戦に参加させてもらってきました。

去年の廃墟も最高でしたが、今回もチョー最高に面白かったです
(人数制限で参加できなかった人、すみません)

どんな戦いだったのかは合同ユニットのブログのほうがわかりやすいと思いますが、自分たちの戦い方は、
相変わらずチーム員同士、争うように先頭に出て行って(自分よりも前にチームの他のメンバーがいると先に獲物をとられるような気がして)、
どのチームよりも早くヒットされて帰ってくる、の繰り返しでした。(開始後5分もすると全員集合)

焦っているのかどうか、味方撃ちも数回、しかも至近距離。

スタートする前はいろいろと作戦を立てるのですが、笛が鳴ったとたん頭が興奮で真っ白になって「突撃~・・・」てな感じでした。

何時!?なったら知的なゲーム運びが出来るようになるのやら?

でも兆弾の金属音やら、なにやらで廃墟戦はやっぱり最高!

masaさん、いつも最高の企画、場所探しありがとうございます。face02  


Posted by masa at 17:59Comments(0)