ctu'sブログ初登場、ご無沙汰してましたPMCです!!



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年01月23日

耐久ゲームでの食事

こんばんは、zatのkです。
もういい加減ネタが尽きるので
これで最後の投稿になりそうです。
本題の前に先日の大廃墟工場戦では
こっそりと購入したリボルバーランチャーを使いました。
KAカートもちゃんと使えます。
現地では寒さからくるパッキンの問題なのか、
エアーコンプレッサーで空気が入れにくくなる事が
モスカート、KAカートともに多発しました。
何度かやってたら入りましたが。。
一応 持参のバッテリーで全て1日分事が足りたので良かったです。
当日は飛距離やゲーム中の弾のこぼれなどを考えて
全て1バレル2発入れでゲームしました。
共にこぼれや飛距離に問題はありませんでした。
でも何でか発射音が小さかったなぁ。。何でだろう。。
これから有料フィールドで
この組み合わせが使えたら幸せなのですが。。


で、ここからは本題ですが、
今は時期外れな耐久ゲーム(主にスプラッシュの24時間)
での食事で自分に取って
良い選択だった物を投稿しようと思います。
スプラッシュの耐久は陣地もフィールド内なので
各人好みがありますが、
フィールド内の陣地で寝たり食べたりできます。
もちろん外へフィールドアウトしてでも可能です。
自分はスプラッシュ系の耐久は
スプラッシュの方で一回、
BBジャングルの方で一回やったことがあります。
食事は特に色々と皆さん考えがあり、
外に出て豪勢に、中でコンロを使い自炊、支給の弁当、
持ってきた物だけを食べる等スタイルがそれぞれです。
自分は陣地睡眠派で食料持参派で二回とも原則火を使わない派でした。
クーラーも使わない派です。
二回やってこれは良かったと思ったのは、
4分けされたスティック状ポテトチップス、
ポテトチップスが隙間無く重なっているタイプ、 バタピーや塩味のピーナッツの小袋
好みの炭酸飲料
一番無難なカロリーメイト
暑くて溶けますがチョコパイ
この辺が一番役に?食べれました。
上から順に説明すると、
ポテトチップスやピーナッツ類は
袋小さく切ってそこに口をつければ(くわえれば)
手を使わずに(汚さずに)食べられて、
大体開催時期は暑いですので
しょっぱいものが欲しくなります。
お勧めはのり塩です。
ピーナッツはやはり長時間柔らかいものばかりだと
噛み応えのあるものが欲しくなります。
炭酸飲料はこれまた、くそ暑いので冷えてなくても
喉越し爽やかなものが必要です。
カロリーメイトは説明不要ですね。。
チョコパイはいつも食べ慣れているという事と、
やはり甘いものも欲しくなります。
これらをうまく組み合わせてストレス無く
ゲームができました。

宜しければご参考にどうぞ。


最後にBBジャングルの耐久ゲームで
夜に正規軍側の陣地中央に侵入して
エアコキショットガンを一生懸命コキ乱射したのが、
この私です。
その時、3、4人位しか倒せずにやられてしまいました。
そこへたどり着く前に所持していた2発モスカートを使い切っていた悔しさもあり、
次回はもっとド派手にやってやろうと
リボルバーランチャーを買いました。
この思いを次回耐久で果たせると良いのですが。。  


Posted by masa at 01:42Comments(0)自分周辺ネタ

2009年01月21日

グレネードお買い上げ方への補足説明

こんばんは、zatのkです。
先日の大廃墟工場戦で、
不要品を引き取って頂いた方へ参考程度に
使用方法等を投稿しようと思います。
無償なのは良いとして、
有償もトルネードやベネリM4も特に説明は入らないですね。
すると残りは、
シェリフ製CQBトレーニングサウンドグレネードと
VFC製MK3A2エアグレネードの2種類ですね。
まずはトレーニングサウンドグレネードから
ガスはソーダサイフォンという
炭酸水を作る容器に使う炭酸カートリッジが
そのまま使えます。
判りやすく以下に名称を。
日本炭酸瓦斯株式会社
ソーダサイホン専用
ソーダカートリッジ
10本入り容量8g
です。
楽天などで検索すると約1万円分、
120本分一括して買えば
一本あたり84円で買えます。
ラバーヒューズ代わりは100円ショップダイソーの
みずたま風船が簡単に代用できます。
音量は本物より劣りますが十分だと思います。
2枚重ねて使っても良いと思います。
ダイソーのみずたま風船はポンプがついているので
ガスを使わなくてもどれくらいの音がでるか試し聞きができます。
ポンプに風船口をつけ片手で押さえつつポンプを破裂するまでシュコシュコやれば聞けます。

ガスはサイズが一緒でセット方法は本物と一緒、
風船もセット方法は本物と一緒です。
ちなみに指サックやESシュミレーター用の風船も使えますが、
指サックは作動時間も適切で音量も良いですが
ちょっとセットにテクニックが必要、
ESシュミレーターは付くには付きますが
音量はとても良くても作動時間が読めないほど遅く
下手したら止まります。
手軽で作動時間や音量も適切なみずたま風船を勧めます。
使い方は風船が割れやすいので
地面についても割れてもそこそこの音量が出るよう、
作動のさせ方や投げ方にコツが必要です。
風船を上にして投げるとか
宙に浮く時間を長くするよう投げるとか
何度か破裂させ破裂時間を覚え、
作動後少し貯めを持たしてから投げるとか
考えて下さい。
使い方のコツとしてはしっかりと叩いて
毎回同じ穴をカートリッジに開けて作動させて下さい。
あと本物っぽく使いたい場合は
ゆっくりと強く握るように、
両手を使いカートリッジに穴を開けます
カートリッジに穴が開いても親指と片手で強く握りしめて下さい。
要は握力で穴の開いたカートリッジを押さえている状態です。
最後は親指のみで押さえつつ
作動時にはそのまま投げるというやり方です。
しっかりと気合いを入れれば出来ます。
その他はこれは本物とは形が違いますが、
構造が単純の為いくら投げても壊れません。


次にVFCのエアグレネードです。
上記の物と違い構造は本物と一緒で、
レバーが飛んで(良い音して飛びます)から作動します。
作動にエアーコンプレッサーのエアーを注入して使えば
温度に左右されるガスと違い
作動時間にムラは出来ません。結構安定します。
弾は全ての穴にしっかり弾が付いてて、
ガスを使って、夏場の暑い環境でなら多少弾は飛ぶかと思いますが、
それ以外は期待しない方が良いと思います。
飾りや訓練好きな方は音だけで楽しむ事が出来ます。
自動車用のエアーコンプレッサーを使えば
いくらでも使えます。
音量的には9気圧がお勧めですが、
7気圧でも狭い所なら手でくぼみをつけて叩いて
大きくポンとならすくらいの音量になります。
訓練ならこれで十分だと思います。
これなら風船などのゴミや何度もガスを使う事なく
しかも余り必要以上にうるさく無く、
いくらでも突入訓練ができます。
ラバーを外して飾りや使っても良いですね。
唯一の弱点は本体のレバーが引っかかる
上から見るとT字状の左右の出っ張りが下がコンクリで
何度か強い衝撃が掛かると折れてしまう事です。
ここが着地した際出っ張りが当たらないよう、
何らかのカバーをつけておくと良いと思います。
私は同じ構造をしたESシュミレーターで折りました。
今回1個放出しましたが、
このグレネード大変気に入っているので、
あと2個持っています。  


Posted by masa at 00:16Comments(3)自分周辺ネタ

2009年01月18日

大廃墟工場戦お疲れ様でした。

こんばんは、zatのkです。
今日の大廃墟工場戦、参加の皆様お疲れ様でした。
ちょっと前に帰ってきて
今やっと落ち着いた所です。
いや〜、楽しかったです。
試したい事は試せたし、
何よりも不要品を綺麗に捌けた事も良かったです。
有償、無償、交換して頂いた、
轍会、銀玉会、TSINGTAOの各チームの皆さん
有難うございました。
物の症状や変わった使い方等
質問がございましたら
こちらで何なりとお問い合わせ下さい。
まだ少々当番ですので。。
最後に轍の住人さんへ。
例の物は貰い手が見つかりました。
お願いした件は解決しましたので
無かった事にして下さい。
すみません。  


Posted by masa at 22:55Comments(3)自分周辺ネタ

2009年01月17日

モスカートとKAカート

こんにちは、Z.A.TのKです。
18日の準備をこれからしようと思いますが、
まずはブログ更新を。
18日のレギュをよ〜く見ると判りますが、
今回持参するモスカートやKAカートにガスはもちろんの事、
自動車用のエアーコンプレッサーを使い、
圧縮空気でも使おうと考えてます。
一応誤解があるとまずいので前日になってしまいましたが、
詳細を説明させて頂きます。
まず使用するエアーコンプレッサーは自動車用のものです。
品名は大自工業 エアーコンプレッサー ML212です。
これとポータブルバッテリーや
自動車のシガーソケットから電気を取ります。
このコンプレッサーは
最大で約7気圧の圧しか入れられません。
しかもストッパー付きで設定した圧になると電気が切れます。
最大7気圧をモスカートに入れ、
1バレルに弾を1発のみ入れ初速を計ってみました。
弾はグリーンマキシマス0.2gバイオ弾です。
計測器はクローニーです。
30Pと168Pの2種類で試しました。30Pは最高で初速76M(細かくは忘れました。)
168Pは最高で73Mでした。
3回程度しか計ってませんが、最高でどんなものかご参考に。
ちなみにガスの一番いい状態の飛距離と同程度にする場合、
各カートの弾数は半分かさらに減らさないといけません。
規定数弾を使うと全然飛びません。
しかし弾をバレルに1発だけなら相当飛びます。
ですので大は小を兼ねて30pより168Pをお勧めします。
1発だけなら発射音も凶悪です。
この音は誤解を与えかねないので今回の投稿となりました。
ちなみにKAカートですがそんなに悪くありません。
ただ購入後すぐにバルブパッキン、注入バルブの中の小さいパッキンは要確認です。
3つ買って1つ両方だめでした。(バルブは漏れ、注入は切れてました)
飛距離はそんなに大差はないですし、飛ばしたいなら弾数を減らせば良いだけです。
カートの径も変わりません。
買ったのは120R M433HEDP VER2 です。
168Pと注入バルブとバルブパッキンは互換性あり、
おそらくチャンバーパッキン、ロッキングボール、スプリングも交換できると思います。
バルブは無理です。タンクの穴が合わないので。
リロードツールも使えます。
一番良かったのが切れてない、
ただ漏れたから交換した168Pのバルブパッキンを
購入したKAカートに使え再利用可能な所でした。
不満なのがリセットがしにくい所です。
買ったばかりなので慣らしていくしかないですね。
最後に、寒い中だと気持ちモスカートより
KAカートの方が飛びが良いと思うのは
私だけでしょうか?  


Posted by masa at 13:15Comments(1)自分周辺ネタ

2009年01月16日

1・18大廃墟工場戦、参加の方限定。

こんばんは。ZATのKです。
自分の番が来たので今回は約2週間、頑張ろうと思います。
今回は全部正直めんどくさいので、画像無しで投稿しようと思います。

まずはタイトル通り、
1・18大廃墟工場戦、参加の方限定で
私の使わない、いらない物を有料、無料にて
引き取って頂きたく今回の告知をさせて頂きました。

有料物は若干なら提示額より値引き可能です。
無料物は一人何点でも引き取り可能です。
すべて当日先着順(貰ってくれるかな?)です。
まずは有料の方から。。

1、シェリフ製CQBトレーニングサウンドグレネード
中古、120回以上作動、傷多数、ガス、ラバーヒューズ無し、
5000円

2、VFC製 MK3A2エアグレネード
1回チェックの為、作動。ほぼ新品。
6000円

3、AIRSOFT-INNOVATIONS製 TORNADO黒(トルネードグレネード)
未開封新品、英字説明書付、オイル無し、
6000円

4、CAW製 べネリM4 U.S. MARINE M1014
中古、ゲーム3回使用、ゲーム中にフロントサイトを落としたのでありません。
マガジン3個付き(紛失防止の為シールが張ってあります)
7000円

有料はここまでです。
以下、使えますがジャンク扱いの無料物です。

古い方のマルイ製AKノーマルマガジン1個

KTW製 イサカソードオフ
1丁実動(ぼろいです)、1丁綺麗ですが部品取りの為使えません。
マガジン4個付き、
コッキングする茶色の所(名前判りません)
新品で2本付き(過去に折ったので。。)

中国人民解放軍、迷彩タクティカルベスト
未使用、AKマガジン3本収納可能。

昔の初代限定品AKスペツナズ(超ボロボロ)
撃てると思いますが、セミ、フルのセレクターが不調です。
600連マガジン(多分使えると思います)

以上です。
よろしければお願いいたします。
  


Posted by masa at 01:06Comments(2)告知版

2009年01月04日

RS SVD

どうも年末から物欲MAXな私です。
RSからとうとうSVDも発売されまして、完成度も非常に高いようですし、個人的にとても物欲を刺激します。
第3世界装備的にAKファミリーは何もかにもがもう欲しくて欲しくて・・・
問題はあんなデカブツを如何に嫁にばれないように隠匿するかですね~
あ、資金的にもばれない様に処理しなきゃなりませんが。。

中華ガンって今まで手を出した事ないんですが、RSってどうなんでしょ?
ネットで見る限り比較的評価も高いようですが・・・


あぁ、あれも欲しい、これも欲しい、でも先立つものがぁ~
今日の金杯に望みを託しちゃいましょうか。

駄文失礼しました
行徳分遣隊 kami  


Posted by masa at 08:28Comments(0)