ctu'sブログ初登場、ご無沙汰してましたPMCです!!



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年05月27日

前身は「Team BMW」





 S.A.S.症隊のまさひさ89式です。本隊の設立の経緯や実態(?)について書いてみようと思います。

 設立経緯を簡単に書くと
1. メンバーは3人ともバイク乗りで、同じショップに出入する常連客で面識もあった。
2. あるツーリングでKat(チェッ・エバラ)氏と私がガンマニアであることが発覚し、意気投合した。
3. Kat氏がサバゲを始めた。
4. Kat氏の誘いで私もサバゲを始めた。
5. Maxim氏もガンマニアであることが発覚し、Kat氏と私の誘いでサバゲを始めた。
ということになります。

 他にもサバゲ仲間はいますが、年齢や嗜好が近いせいか、この3人で定例会等に参戦することが多いです。そうして「S.A.S.症隊」を名乗ることになったのですが、この名称は合同ユニットへの参加をきっかけにMaxim氏が命名したものです。
 その前は「Team BMW」と称していました。
 そもそも3人ともBMWのバイク(Maxim注;揃いも揃ってオフ系)に乗っているのが命名理由の一つですが、ここで言う「BMW」は「Bayerische Motoren Werke」ではなく「Butsuyoku Metabo Works」を意味しています(^^;)。先のMaxim氏の記事を読まれた方なら、合点がいくかと思います(爆)

 ところで、本隊の作戦行動はサバイバルゲームに加え、ブラックホールやビクトリーショー等のガン・ミリタリー関係イベントへの偵察?があります。余談ですが最近はこの種のイベントが浜松町で行われることが多い為、午前中にイベント会場を見た後、鉄道で中○商店のある御徒町へ行き、徒歩で秋葉原に行き現地のガン・ミリタリーショップ巡りをするのが定番になっています。
 かつてのチーム名が示すように、むしろこちらの方が我々の本領を反映するでしょうか?
・ M60を衝動買いして、持って帰れないので車を取りに一旦帰宅したり
・ L96を買って、持って帰れないので近くのコンビニから発送したり
・ 1人がMP7を買ったら、その場で「俺も逝ってくる」と連鎖反応のように残る2人も長物を購入したり
・ MREを箱買いして山分けしたり
等々・・・「危険を冒す者が勝利する」というモットーを実践しては、何かしらの戦利品を持ち帰っています(但しこれについては「本当に我々は勝利したのか?」と問題提起されたことがあります)。

 しかし自分の物欲を満たしている分には問題ないのですが・・・・本隊ではそれに飽き足らず、物欲において「人の背中は押すものだ」(実態は「蹴飛ばす」に近い)という困った共通認識というか不文律?があります。
 その為に
・安売りしていた89式小銃固定銃床を買わずに済まして悶々としているメンバーに「新宿の○○ゴヤに程度のいい中古があるよ」というメールを送ったり→翌日買っていた
・サバゲの帰りに夕食をとったファミレスで「我々がL1A1(FAL)と電動ドラグノフを買うのだから、君はM14を買うのだ」という秘密協定 (開催場所に因み「ヤルタ協定」ならぬ「ヤギリ協定」と呼ばれる) が締結されたり
・正月早々に「某所の初売りでM14が格安で売ってるよ」というメールを送ってきたり
→送られたメンバーは翌日買いに行き「堕ちました」との報告をSNSで行った
ということが起きました。(未遂事件は数知れず・・・)

 え、誰ですか?「それって何処(のチーム)も似たようなもんですよ」なんて言ってるのは・・・
  


Posted by masa at 10:06Comments(4)チーム紹介

2009年05月22日

英軍装備について 小火器編

 S.A.S.症隊のMaximです。今回のネタも、やはり英軍になってしまいました。ご容赦。

 英軍装備を揃えるに当たって、DPM(要するに迷彩服)は何とか入手できるようになってきたのですが、一番困るのはエアーガンだろうと思います。これが容易にはクリアできず、困っている方も多いのでは?
 今回は、英軍装備として現在入手可能な製品について書いてみたいと思います。ハンドガンは除き、ロングのみですが。

L85A1
 「こんな銃が使ってられるか!」という怒りの声が聞こえてきそうな現用の制式銃ですが、手元に置いてみると不思議と愛着が沸いてきます。所詮トイですから、気楽なものです。
 写真は、G&GのコピーでARMY製です。手を入れればなかなか使える銃になるでしょう。弾道がなかなか素直で、バランスも良い銃です。ゲームで使うならば、ブローバック機能は取り外すと良いと思います。なお、ARMYを安く買っても、結局はお金がかかる可能性が高いので、値段にもよりますが、G&Gを買う方が無難かもしれません。
 また、G&Gからは改良型のA2も発売されていますし、StarからもA1,A2の両方が出ています。
 何れも難点はスコープのSUSATです。アイレリーフが短すぎて、レンズに目を近づけないとよく見えません。
 ともかく、いろいろと苦労はありますが、これさえ持っていれば、まさに画竜点睛であり、一番現用の英軍らしく見せてくれる銃であることは言うまでもありません。






L108A1(FN MINIMI)
 写真はTOP製です。「ブラボー・ツー・ゼロ」に参った人には、この初期型がお勧めです。
 アングスのシリンダー・キットへ交換してから戦闘力が上がり、使い倒しています。マルイほどではないですが、世評ほど命中精度が悪いわけではなく、分隊支援火器としては十分でしょう。
 Star製のマガジンは圧力関知スイッチによる自動給弾式で、自分で改良してからは絶好調です。ハイ・サイクルにでもしない限りは十分でしょう。
 難点は、高価だったことですが、刻印や仕上げの雰囲気が良いのでお勧めです。しかし、最近製造中止になってしまいました。なお、A&Kの法外な安さで、TOPにこだわるあらゆる理由付けが一蹴されるかも・・・。



M16A2+M203
 もっともS.A.S.らしい銃でしょう。
 M16A2は、S.A.S.だけでなく海兵隊などでも使われているので、英軍を気取るには一番容易かつ無難に装備できる銃でしょう。
 なお、英軍仕様は3点バーストではなくフルオート付きで、一番の特徴は、リア・サイトがA1タイプということです。現在だけでなく、湾岸戦争の写真を見ても、当時からそのようです。これを再現するために、G&P製のM733のフレームを使います。刻印がコルトの民間用です。実物は最近でこそカナダのDiemaco製になっているものの、初期はアメリカから購入していたようですので、問題ないでしょう。実際には様々な時期に種々の仕様を購入したと思われるので、刻印のことはあまり気にしなくても良いと思います。


L1A1(SLR)
 L85が採用されるまでの制式銃で、FALの英軍仕様で、実銃はインチ規格のためメートル法の国製とは互換性がないという困ったやつでした。7.62ミリのNATO弾を有効に使うため、セミオート仕様になっています。フォークランド紛争ころまでの英軍を気取るならば、これが一番ですね。
 写真のエアーガンは、Star製です。とても良い弾道で、真っ直ぐに遠くまで飛びます。すっかりと気に入ってしまいました。
 メカボックス内の部品は、ほとんどがマルイと互換です。ノズルはAUG用を加工すれば使えます。
 なお、フルオートにするには、セレクターを対応部品に交換すれば良いのですが、部品を削るだけでも可能です。もともとセミオート仕様でこれは反則と思えるでしょうが、S.A.S.ではフルオートが撃てるように改造したものも使ったという記述を見たことがあるので、構わないでしょう。
 ところで、Starは、平行品を購入するときは要注意です。正規輸入品でなければ、全く面倒を見てくれません。






L119A1
 最近、知られ始めたのが、これです。M4の英軍版とでも言えましょうか。カナダのDiemaco製C8SFWの英軍納入版です。中東に派遣のS.A.S.やS.B.S.ら特殊部隊を中心に使われています。
 微妙な長さのバレル(15.8インチ)が格好良くて、とても気に入っています。写真のM4と比べると、違いがお分かりだと思います。
 これは、バレルとフレームのみが売られていました。本当はサイトも独自の形状をしているのですが、まだ取り付けていません。なお、サイトはあっという間に市場から消えてしまいました。また再販されることを期待しましょう。
 組み立てる際にこだわったのは、外部にバッテリーケースを取り付けたくなかったので、ストックパイプに中にバッテリーを納めるということでした。様々に調べて試した結果、放電製の良い特定の単4電池ならば動かせることを知って(逆にいえば、たとえ単4電池でボルト数が合っていたとしても、作動するとは限らない)、7~8本を組み合わせてバッテリーを自作し、実現しました。性能の落ちた電池では冬場はちょっと辛い場合もありますが、十分に実用になります。なお、このようなバッテリーをあるショップが売り出したので、これからは容易に作ることができるでしょう。




 こうしてまとめてみると、今では案外と英軍制式銃のエアーガンを手に入れることができるようになりましたね。東京マルイがL96を発売するするそうですし。また、大陸では電動のステンガンの発売が予定されているそうで、楽しみです。L119Aのバレルも、WA用が出るそうです。


 そういえば、御殿場は明日のキャンプからでしたね。キャンプには残念ながら行けませんが、日曜日のゲームには参加します。
もちろん、私は英軍装備で行きます。これから火器の選択を楽しみつつ悩みます。S.A.S.症隊の仲間も、どんな火力を投入してくるか、楽しみです。

皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
  


Posted by masa at 18:18Comments(2)装備品ネタ

2009年05月21日

英軍装備への一歩

 S.A.S.症隊のMaximです。チームに因むネタを、とも考えたのですが、なかなか思い浮かばないので、ブログ執筆を引き受けた特権をいいことに、個人的な趣味つまり英軍装備に関するネタで書いてみます。最近、英軍装備の人が徐々に増えてきて、合同でも英軍ユニットが結成されるまでになったので、こうした話題に振っても許されることでしょう。

 しかし、こんな流れになるなんて、ちょっと前までは想像もつかなかったことです。
 それまでは、英軍装備の人なんて、フィールドではごく希にしか見かけることもなく、ましてやエアガンまで英軍仕様のフル装備なんて、まず居ませんでした。





 そのような状況の下、細々と英軍装備でやってきた訳ですが、元々のきっかけは「ワイルド・ギース」という映画です。
 傭兵ものの代表的な傑作ですが、リンバニ大統領を救出に向かう部隊「ワイルド・ギース」が英軍装備だったのです。
 DPM(英軍の迷彩服のことを指す)とベレー帽にすっかり魅せられました。首に巻いているフェースベールも格好良かった。
 それまでは米軍や旧ドイツ軍の装備しか目にしなかったのですが、DPMはとても違って見えました。
色柄といい、ディティールや全体的な雰囲気と言い、何だか軍服らしからぬカジュアルなテイストがあるんですね。これは第二次大戦の英軍装備についても同様ですが、どこかに野暮ったさを残していて、ダサ格好良さとでもいうものなんでしょうね。




                             (映画のプログラムです。)

 

 こうした影響でDPMが欲しくてたまらなくなったのですが、当時は今と違って入手が大変困難でした。仮に売られていても大変高価でした。しばらくして、有名なサープラスショップに入荷したのは、後になって思えばいかにものレプリカでした。その時は何となく怪しい気がしたものの、本物なんだろうと思うことで自分を半ば騙していました。ところが、しばらくして、85パターンの本物の放出品が並ぶようになったのです。これが実物を買った最初です。流石に中年体型になって着られなくなりましたが、今でも大事に持っています。当時はこうした状況でしたが、最近のように比較的入手しやすくなったことには隔世の感があります。

 なお、これから揃えてみようという方にとっては、英軍の装備は、実際には現用に旧型を組み合わせたりなど結構アバウトに組み合わせていますから、妙に厳密な考証をしなくても良いので、敷居は低いかもしれません。

 あとは、きっかけですね。私のように何らかの映画が原点となる場合が多いのでしょうが、最近ではSASのドラマかな?昨今のニュース等の報道の映像がそれではちょっと悲しい気がします。そんなわけで、英軍が登場する映画についても、後で書いてみたいと思います。



  


Posted by masa at 11:00Comments(2)装備品ネタ

2009年05月19日

3人で40人分の火力(?)




「レンタルするんですか?」
「???いえいえ、全部自分たちだけで使うんですよ」
「ええっ!」


あるフィールドで実際に交わされた会話です。

S.A.S.症隊の困ったクセは、ついつい過剰な火力を持ち込んでしまうことのようです。





写真でおわかりのように、分隊支援火器2丁、ハンドガン2丁を含み、ロングが9丁です。MINIMIは、一説によれば12人分の火力を持つと言われますから、M60も同様に勘定すると30丁以上に相当すると言えそうです。

その他にグレネード・ランチャーが3つ揃うこともあるだけでなく、モスカート20発、クレイモア指向性地雷(もちろんBB弾を発射します)、ハンドグレネード5個が装備されることもあります。
そうなると、控えめにみて40人分以上の火力かもしれないですね。

しかも、これは3人で持ち込んだものです。

冒頭の会話も無理ないですね。

大人になって趣味にはまると手が付けられないと言われますが、そうかもしれません。最近は反省してます。
物量よりも知恵。
そんなゲームへ関心が向かいつつあります。

とはいえ、人数にしては大量の荷物を持ち込んでいる一行を見かけたら、まだしばらくは我々のことを疑ってください。もっとも、荷物が大きいのは、中年体型に合うサイズの装備がかさばるからだ、というのが真相かも知れませんが・・。

(写真提供; まさひさ89式氏)
  


Posted by masa at 22:44Comments(0)チーム紹介

2009年05月16日

はじめまして、S.A.S.症隊です

合同ユニットのmasaさんより、CTUブログを担当せよとの突然の依頼がありました。
前回まで担当されたHGCの新隊長happy-Jさんが「寝耳に水」ならば、私の方では「青天の霹靂(へきれき)」です。
ともかく2週間、何とか乗り切りたいと思います。よろしくおつきあいください。
といっても、多忙を言い訳にすでに1週間近く放置してしまっており、平にご容赦ください。





写真は、筆者の個人的な趣味に過ぎません。本文の内容とは関係がありません。




改めまして、S.A.S.症隊のMaximです。よろしくお願いします。
といっても隊長とかいうようなものでもなく、単に合同ユニット・ゲームの申し込みにあたり代表となっているにすぎません。
基本的には常に臨時編成のチームですが、中心メンバーは私を含めて3名の中年です。
親交のある若者達のチームに加わらせてもらうこともあれば、その逆もあります。

S.A.S.症隊という名称の由来は、あの有名なS.A.S.狂いに因むというわけはなく(若干1名については疑問)、3名全員がともに中年に多い病気が疑われる体格に因むという説が有力です。つまり、Sleep Apnea Syndromeというわけですが(仲間から、「俺は違う!」という抗議が聞こえてきそうです)、意味は医学事典を調べていただくことで誤魔化しておきたいと思います。



それでは、今回は簡単に仲間を紹介させていただきましょう。

Kat氏 別名「チェ・エバラ」
 廃墟工場戦に参加された方にはお馴染みの、別名「チェ・エバラ」です。
 事実上、後で紹介するまさひさ89式氏と私をゲームの世界に引きずり込んだ張本人にして指南役です。
 彼はロシア&東欧製の小火器に嗜好があり、コレクションは圧巻です。
 いつか、スペツナズに扮してもらいたいものです。

まさひさ89式氏
 合理的な選択で89式を購入以来、自衛隊装備に驀進してしまいました。
 また、化学防護部隊のファンで、活躍できそうなシチュエーションを見つけると、嬉々として役を演じてくれるノリの良い人物です。
 仲間内では、ハンドガン戦の手練れとして知られます。

最後に、私,Maximです。
 英軍趣味です。というよりも、それ以外は持っていません。
 英軍と言えば、ちょっと前まではフィールドで全くと言って良いほど見かけませんでしたが、合同で英軍ユニットが結成されるまでになり、感慨深い物があります。一段と盛り上がると良いですね。 最近は、だんだんとオールドスタイルに関心が向き始めており、WW2のパラ装備なんかでゲームしたいと思っています。電動ステンガンの発売を心待ちにしています。





写真右よりまさひさ89式氏、チェ・エバラ氏、Maxim (2009.3. 廃墟工場戦にて)




それでは、しばらくよろしくお願いいたします。



  


Posted by masa at 22:16Comments(0)チーム紹介

2009年05月10日

最終~

お疲れ様です!

あっ!と言う間に2週間です。
本日が最終投稿になりますが、振り返るとただ私のWAM4日記になってますね・・・

それでは皆様、御殿場まで体調を崩すことなく、張り切っていきましょーー!!

ありがとうございました♪  


Posted by masa at 23:16Comments(1)

2009年05月09日

は、外れた~

お疲れ様です!本日二回目の投稿です。



ストックパイプ外れました~♪

ドライヤーで温めると取れやすくなるとのご指摘を実践!すんなり外れました。

HID様、ランダム様、アドバイスありがとうございました!!

後はストックかぁ・・・

UBRが欲しいんですけど、まだMAGPULからは出てないし・・・PTSで出るのか?

でもどうせ待つなら、MAGPULのカタログに出てるクレーンとUBR足して2で割ったみたいな、ACSがいいかもと思ってます。

ほんとMAGPULは商売上手。パッケージもかっこいいし。DVDの2はいつ出るのよ!?

そーいえば、せっかくASAPつけたんだから、あのスリング付けたい!

写真のフロントサイトとリアサイトはTM M4PMCについてたやつです。

SPRフロントサイトはフリーフローティングハンドガード用だから変!って突っ込みはナシの方向で・・・

トリガーガードもナイツ(AACドクロちゃん付♪)に!

あー、最近ネットショッピングしすぎ。ホントWAM4は金喰い虫です・・・  


Posted by masa at 20:36Comments(3)装備品ネタ

2009年05月09日

土曜の昼下がり

お疲れ様です!

黄金連休が終わり、待ちに待った荷物が届きました。

いまやM4界隈で大ブレイク中のMAGPUL。

MOEハンドガードとグリップ、そしてASAP。

ハンドガードとグリップはすんなり取り付け完了。

ASAPも楽勝だと思っていたら・・・

ストックパイプが外れねぇ・・・

リングはG&Pのレンチ&ハンマー&シリコンスプレーで回りましたが、パイプそのものが・・・

回す方向間違っているのか?

力任せにやるとフレームがバキッ!っとなりそうで怖いです。

こんなに大変だとは・・・

  


Posted by masa at 12:36Comments(2)装備品ネタ

2009年05月06日

秘密基地

お疲れ様です。

五日間も放置してしまいました・・・スイマセン!

GWで遊びまわっていたわけでなく、仕事でした。

WA M4用に部品注文はしたのですが何分GW、品物届かずです・・・





憧れの部屋です。

WW2モノが多いですね。火炎放射器まで・・・

奥にはレンジ!  


Posted by masa at 23:38Comments(0)

2009年05月01日

困った時の・・・

お疲れ様です!

WAM4をネタ作りの為、買ったまでは良かったのですがもうネタ切れ・・・

新しく部品も注文したのでそれまではテイクダウンしてニヤニヤしてます。

ネタ切れで困った時は・・・バトン~!

Mixiやってると、いきなり踏んだり回ってきたりしますよね。

ミリブロで検索掛けてもあまり出てこなかったので、ここでミリブロらしいバトンを。(すでにやっていたらスイマセン!)

・初めてのエアーガンは?

ポイント製 固定スライド ガス S&W M645

・映画やドラマで使われて影響を受けて買ったエアーガンは?

ダイハード&リーサルウェポン ベレッタM92FS

・あなたの装備品、銃の拘りポイントは?


家紋ワッペン♪

・あなたの一番好きなエアーガンは?

ハンドガン:V10ウルトラコンパクト
ライフル :M1ガーランド

・商品化して欲しいエアーガンは?

デベル

エアーガン&サバゲ以外の趣味は?

時計・自動車・ナイフ

  


Posted by masa at 22:16Comments(0)