ctu'sブログ初登場、ご無沙汰してましたPMCです!!

2009年01月21日

グレネードお買い上げ方への補足説明

こんばんは、zatのkです。
先日の大廃墟工場戦で、
不要品を引き取って頂いた方へ参考程度に
使用方法等を投稿しようと思います。
無償なのは良いとして、
有償もトルネードやベネリM4も特に説明は入らないですね。
すると残りは、
シェリフ製CQBトレーニングサウンドグレネードと
VFC製MK3A2エアグレネードの2種類ですね。
まずはトレーニングサウンドグレネードから
ガスはソーダサイフォンという
炭酸水を作る容器に使う炭酸カートリッジが
そのまま使えます。
判りやすく以下に名称を。
日本炭酸瓦斯株式会社
ソーダサイホン専用
ソーダカートリッジ
10本入り容量8g
です。
楽天などで検索すると約1万円分、
120本分一括して買えば
一本あたり84円で買えます。
ラバーヒューズ代わりは100円ショップダイソーの
みずたま風船が簡単に代用できます。
音量は本物より劣りますが十分だと思います。
2枚重ねて使っても良いと思います。
ダイソーのみずたま風船はポンプがついているので
ガスを使わなくてもどれくらいの音がでるか試し聞きができます。
ポンプに風船口をつけ片手で押さえつつポンプを破裂するまでシュコシュコやれば聞けます。

ガスはサイズが一緒でセット方法は本物と一緒、
風船もセット方法は本物と一緒です。
ちなみに指サックやESシュミレーター用の風船も使えますが、
指サックは作動時間も適切で音量も良いですが
ちょっとセットにテクニックが必要、
ESシュミレーターは付くには付きますが
音量はとても良くても作動時間が読めないほど遅く
下手したら止まります。
手軽で作動時間や音量も適切なみずたま風船を勧めます。
使い方は風船が割れやすいので
地面についても割れてもそこそこの音量が出るよう、
作動のさせ方や投げ方にコツが必要です。
風船を上にして投げるとか
宙に浮く時間を長くするよう投げるとか
何度か破裂させ破裂時間を覚え、
作動後少し貯めを持たしてから投げるとか
考えて下さい。
使い方のコツとしてはしっかりと叩いて
毎回同じ穴をカートリッジに開けて作動させて下さい。
あと本物っぽく使いたい場合は
ゆっくりと強く握るように、
両手を使いカートリッジに穴を開けます
カートリッジに穴が開いても親指と片手で強く握りしめて下さい。
要は握力で穴の開いたカートリッジを押さえている状態です。
最後は親指のみで押さえつつ
作動時にはそのまま投げるというやり方です。
しっかりと気合いを入れれば出来ます。
その他はこれは本物とは形が違いますが、
構造が単純の為いくら投げても壊れません。


次にVFCのエアグレネードです。
上記の物と違い構造は本物と一緒で、
レバーが飛んで(良い音して飛びます)から作動します。
作動にエアーコンプレッサーのエアーを注入して使えば
温度に左右されるガスと違い
作動時間にムラは出来ません。結構安定します。
弾は全ての穴にしっかり弾が付いてて、
ガスを使って、夏場の暑い環境でなら多少弾は飛ぶかと思いますが、
それ以外は期待しない方が良いと思います。
飾りや訓練好きな方は音だけで楽しむ事が出来ます。
自動車用のエアーコンプレッサーを使えば
いくらでも使えます。
音量的には9気圧がお勧めですが、
7気圧でも狭い所なら手でくぼみをつけて叩いて
大きくポンとならすくらいの音量になります。
訓練ならこれで十分だと思います。
これなら風船などのゴミや何度もガスを使う事なく
しかも余り必要以上にうるさく無く、
いくらでも突入訓練ができます。
ラバーを外して飾りや使っても良いですね。
唯一の弱点は本体のレバーが引っかかる
上から見るとT字状の左右の出っ張りが下がコンクリで
何度か強い衝撃が掛かると折れてしまう事です。
ここが着地した際出っ張りが当たらないよう、
何らかのカバーをつけておくと良いと思います。
私は同じ構造をしたESシュミレーターで折りました。
今回1個放出しましたが、
このグレネード大変気に入っているので、
あと2個持っています。






同じカテゴリー(自分周辺ネタ)の記事画像
MOLIBITO(守人)
サバゲの他?
こんなモノが・・・
ショックです…。。。
友達に貸すエアコキショットガン
予備のショットガン
同じカテゴリー(自分周辺ネタ)の記事
 MOLIBITO(守人) (2009-04-19 14:35)
 耐久ゲームでの食事 (2009-01-23 01:42)
 大廃墟工場戦お疲れ様でした。 (2009-01-18 22:55)
 モスカートとKAカート (2009-01-17 13:15)
 あっという間に1週間! (2008-10-28 11:15)
 装備の売買? (2008-10-27 14:17)

この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした!
久々のゲームで、体が鈍っていましたが、
雰囲気は最高で楽しかったです。

しかしKさんのグレーネードリボルバーは驚きました。
私も影響されまくって、買おうと思っています。(M203ランチャーね。)
もちろんエアーコンプレッサー仕様で!
又次回のゲーム、一緒に楽しみましょう!
Posted by zatのTAKA at 2009年01月22日 02:02
>zatのTAKAさん
先日はお疲れ様でした。
久々にzatがほぼフルメンバーで
ゲームが出来たので大収穫でした。
リボルバーランチャーは敵知られないように
あえて身内の味方にすらゲーム直前まで隠しました。
びっくりされてましたね。。
接近戦が無かったので
初ゲームでの活躍はありませんでしたが
次回からは見えるように持ってたり、
ランチャーを持たずにモスカートのみ
大量に隠し持ってたりして
敵を欺こうと思います。
ちなみに一つや二つ買うだけならモスカートを勧めます。
レギュ的に判りやすいので。。
Posted by zatのk at 2009年01月23日 00:38
初めまして。

こちらの記事を参考に、
VFCガスグレネードを購入いたしました。

エアコンプレッサーからガスを注入できる様ですが、
具体的に何が必要で、どのようにやるのかお教えください。

こちらも、CQBトレーニング用に使用することが目的です。

よろしくお願いいたします。
Posted by マクナイト at 2011年05月07日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。