ctu'sブログ初登場、ご無沙汰してましたPMCです!!

2009年04月17日

HGCの新しい試み

個人的に仕事も忙しく、なかなかネタも探せない日々が続いています。
そこで、今回はHGCで新しい試みとして「HGC平日ゲーム部」を立ち上げた事をネタにしたいと思います。その発起人としてRatsにネタ提供をしてもらいました。Ratsありがとう。以下がRataからのレポートです。

HGCが発足して約8年たちますが、今年度より初の試みとして平日にサバゲを行う「HGC平日ゲーム部」の活動を立ち上げました。
 HGCも他のチーム様と同様で、SE・出版関係・調理師・自営業・バス運転士・カメラマン…と様々な職種のメンバーがいて、毎月1〜2回の土日開催のゲームに参加しにくい職種のメンバーもいました。土日ベースだと、ゲームに参加するメンバーに偏りが出てしまう為、新人のchaddとkrhymeが入部をしてくれ、彼ら二人も土日参加が難しい為、試しに平日にゲームをする部隊を創設してみました。
 2回目は、CQBGYMにて新人さんのサバゲ初体験と1年以上ゲーム参加にブランクのあったメンバーの肩慣らしをかねて3時間程度軽くゲームをこなしました。2回目の活動は、「次はアウトドア!そしてもっと長時間を!」という希望があった為、参加者5名という少人数でSPLASHの野外フィールドへ突撃… 予約時はWESTフィールドの狭い方を貸し切りましたが、当日は受付に行くと
「今日は誰も予約してないから、全てのフィールドをHGCさんで使ってもいいですよ♪」
という嬉しいお言葉がありました!こんな嬉しいハプニングがあるのも、平日ならではかもしれませんね。
 5名でSPLASH野外フィールドを全面使用可…という今までに経験したことの無い事態で進行に不安がありましたが、逆に広さと少人数を逆手に取るゲームをやってみました。「時間ほとんど無制限、索敵中心」というゲームをしてみると、大人数ゲームではあまり経験できない、「いつ接敵するかわからない」という緊張感と「どこから撃たれているかわからない」という焦燥感をヒシヒシ感じることの出来る、すごく面白いゲームです。今まで少人数=インドアというような先入観がありましたが、今回のゲームで少人数でも十分にアウトドアフィールドを堪能できることを認識できたことが、嬉しい収穫?でした。不必要な会話や無線通信を抑え、茂みを掻き分ける物音や足音にまで気を配らなくてはならない一日だったので、普段のゲームよりも倍の心地よい疲労感を感じつつ次回のゲームに思いを巡らす、帰路となりました。


 次回はインドア!メンバーのスキルアップも図りつつ、楽しいゲームを第一に平日ゲームを楽しみたいと思います。

以上がRatsからの報告です。これを読むと、平日休みを取ってでも参加したいですが、なかなかそれが許されない事情がありまして…
羨ましいと言うよりムカつくネタでした。





タグ :HGC

同じカテゴリー(ゲーム報告)の記事画像
ひとまず
G大作戦 お疲れ様でした
同じカテゴリー(ゲーム報告)の記事
 ひとまず (2009-06-03 23:58)
 G大作戦 お疲れ様でした (2008-10-21 13:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。